2012/10/03

ロムニーの敗北が避けられない場合ネタニアフは何をするだろう?



アラン・ハート

2012年09月19日 "Information Clearing House" - 彼の最新の報じられた失言の前でさえ、ホワイトハウスでのオバマ大統領の2期目を拒絶するシオニストに支持される競りに、ロムニーが失敗するだろうと世論は示していた。

共和党大統領候補が、リビアの米国大使とその同僚3人の殺害を、政治的に利用しようと試み失敗した後、オバマは、(CBSの60 Minutesで)「ロムニー知事は、最初に撃ち、次に狙う傾向を持つらしい」と語った。撃つことのメタファーを続けると、最新の失言でロムニーは、両足で、あるいは彼の解剖で他のどこかで、彼自身を撃ったとわたしに見える。

ここに、彼の話を聞くため、各々が最小50,000ドル支払った共和党資金提供者との非公開会合で彼の語ったことがある:

「例え何が起ころうと、大統領に投票するだろう国民の47%がある」。そして、この47%は民衆だと、彼は付け加えた、「彼らが被害者だと信ずる者、政府が彼らを世話する責任を持つと信ずる者、彼らが、ヘルスケアを、食糧を、住まいを、あなた方が名付けるものを、得る権利を与えられると信ずる者。これら民衆を心配するのはわたしの仕事じゃない」。(わたしたちは、ロムニーが語ったことを知っている、というのも、それを語るのを彼は密かに撮影されたので)。

これが、「オバマ経済で苦闘するアメリカ人すべてを助ける」と彼が望んだとそのキャンペーン・プロパガンダが先立って宣言した同じロムニーだった。

ニューヨークタイムズの見解記事で、David Brooksは、ロムニーが進めている「絶望的に不適切な大統領キャンペーン... 仮に党が、彼ら自身の落ち度でないのに苦しむ人びとのためのセイフティネットを提供する基本的公約を持たないなら、国民が、福祉国家を改良すると共和党を信頼するだろう方法はない... 今日のアメリカの描写として、ロムニーの(47%)コメントは、カントリークラブの空想だ。それは、自己満足のミリオネアが互いに言うことだ。それは、人びとがロムニーについて抱く否定的見方のすべてを強める」との発言に対するケースを議論する。

それでわたしの議題の表題:イスラエル首相、ネタニアフは、彼のアメリカ・スポンサーたちが、恐らくこの数日中に、ロムニーは勝てそうにないと彼に告げるとき、何をするだろう? 

わたしの見解では、議題は尋ねられる価値がある、というのも、オバマ2期目のアメリカが、イランとの戦争に引き込まれるだろう道はないと、ネタニアフは既に知っているのだから。ネタニアフはまた、彼らが今や、アメリカの選挙後まで保留状態であるにも拘らず、第三者を通したオバマ政権とイランの間の秘密会談が、目覚ましい進展を見せたと知っているかもしれない。これら会談へのアクセスを伴うわたしの情報筋によれば、明確な包含は、彼の2期目の早い時期に、オバマがイランとの核危機に、政治と外交により終結をもたらすだろうことだ。

ロムニーがホワイトハウスを目指す競争に勝たないだろうと彼が告げられる場合、告げられるとき、オバマが米国の武器と軍を約束させられるだろう彼の選挙予測の最善の保護のためとの確信で、ネタニアフが、イランへの攻撃に「ゴー」サインを与えるだろう機会を、50-50以上と語ることにより、数週間前、わたしは、わたしの議題表題に答えただろう。

しかし数週間で、事態はとても変わった。ロムニー側の不履行によるのみとしても、オバマが今や2期目を安全に据えたばかりでなく、アメリカの選挙に影響を及ぼし、米国に戦争を押しつけようと試みて、ネタニアフに代わる、シオニストロビーと議会内のその「太鼓持ち」が能力以上を約束してきたことに関するアメリカに高まる認識もまたある。(わたしの最後の公表で、わたしは、この影響を「極悪で胸が悪くなる... 騒々しいまでシニカルな」と記述する、TIMEのたいへん評判の高いジョー・クラインを引用した。わたしは、クラインが多くのアメリカ人のために、そして殆どの民主党員同様、恐らく共和党員数人以上のために話していたことに疑いを抱かない)。

すべての最も重要なことは、アメリカ人の殆どが、イスラエルが始めてさえ、彼らの国がイランと戦争するのを望んでいないとの世論の発見だ。恐らく、最も著しいすべては、世界情勢に関するシカゴ議会による世論調査だった。回答者の半分以上が、イスラエルがイランとの戦争を始めるとしても、米国はイスラエルの防御に応じるべきでないと語った。

したがって、ロムニーが次期大統領にならないだろうと彼が告げられるなら、そして告げられるとき、ネタニアフは問題を抱えるだろう。彼はもはや、彼の1期目の残りで、オバマを戦争に向かわせることができると確信できなかった。

ネタニアフが実際にするだろうことを考えていた一方、わたしは、彼がベギン連立政権の防衛大臣だった1980年早くに、エゼル・ヴァイツマンと交わした会話を思い出した。以下は、わたしの著作、『シオニズム:ユダヤ人の実際の敵』、「終りなき戦闘?」と題された第3巻、12章「血の誓約」の中に書き留められた会話の部分である。エゼルは、わたしが彼と交わした約束に30分遅れ、わたしは、彼を待つために彼のオフィスの前室に通された。

わたしは、石の階段を上る重く疲労した足音を聞いた。エゼルが、彼の内部の書斎の前室の戸口の扉枠を満たしたとき、彼が通常の精力的で陽気な自身でなかったことは明らかだった。彼は何か気を取られた男に見えた。彼は微笑み「シャローム」と言い得た。そして、別の言葉もなく、彼は、わたしの肩のあたりに腕を置き、彼のオフィスへとわたしを進めた。彼は扉を閉じ、彼の大臣の机の反対側の席をわたしにうなずいて示し、彼の椅子にばったり座り込んだ。彼はそれを後に押しやり、机の上に足を置いた。彼は真っ直ぐわたしを見ていたが、わたしを通し、彼の想像に見えるのみの何かを見ていた。

わたしは沈黙をやり過ごしたが、ついに言った:「エゼル、あなたは明らかに、心に重大な問題を抱えています。別の日を予約しましょうか?」

結局、彼は話した。熟考のうえ、わたしがそこにいたという理由だけで彼が告げたことをわたしに告げたと確信する。彼は誰かに伝える必要があり、偶然、それが起こったのがわたしだった。

彼は、ゆっくり静かな語勢で語った:

「今日の昼食時、シャロンは、将軍や他の軍トップ、公安関係者何人かの非公開会議を召集した。彼らは、西岸から撤退するイスラエルのいかなる政府も妨げるため、最後まで戦うことを彼らに委ねる血の誓約に署名した」。休止。「わたしは、その会議で何が起こったのか知っている、というのもそれを確認したから、そのため、わたしは遅れた」。

撤退への政府決定の出来事で、シャロンが、西岸に本部を設立するため誓約され、彼に忠実なイスラエル軍内の者たちが、闘いたがっている武装入植者たちと共同戦線を張るだろうと、エゼルは語った。

わたしは、数週間前、ペレスがにわたしに語ったこと - ベギンがユダヤ人内戦の条件を作成していたと知りながら、ペレスが、西岸からの撤退に同意することで引き金を引くだろうイスラエル首相はいないと述べたとエゼルに伝えた。

エゼルはうなずき、わたしに訊ねた。わたしが、彼や他が署名した血の誓約に従ってシャロンが行動するだろうと思うか? 

わたしは言った:「わたしが思うところは重要でありません。わたしは訪問している非ユダヤ人です。あなたがイスラエルの防御大臣だ、あなたはどう考えるのですか?」

エゼルは答えた:「もちろん、彼はそうするだろう。忌々しいアラブ世界全体を核攻撃するに足るだけ、彼は狂っている!」

問題:ネタニアフは、大統領の祝福もアメリカの参加もなしに、オバマの第1期の残りで、イランへの攻撃を命じるに足るだけ狂っているか?

誰が知ろう?

共和党資金調達者たちへの秘密に記録された陳述で、ロムニーはまた、AP通信社によれば、「パレスチナが、イスラエルの破壊と排除にコミットし」中東和平への二国家解決の前途は見込み薄とも語った。「ある安定の度合いを望むが、これが未解決の問題のままだろうと認識し、我々は、競技場でボールを蹴り、ついには、何とかして、何かが起こり、それを解決すると望む」。

「パレスチナ問題」(それは実際ユダヤ人問題である)に関する質問への「取り留めない返答」と言われたもので、彼はまた、「パレスチナが、和平確立の何ものにも関心なく」、また「和平への道が、成し遂げられるとは殆ど考えられない」と主張した。

それが現れたところからさらなる無意味があった。彼は、パレスチナとの二国家解決のため「論争」領域を放棄するよう、イスラエルにいかなる圧力も適用することに反対すると語った。「パレスチナを行動させるため、イスラエルに何かを放棄するよう押す考えは、世界で最悪の考えだ」。

ロムニーがシオニズムのスクリプトを読んで歓喜するのは、彼が外交政策問題に関してあまりにも無知だからだ。アメリカと世界にとり、大統領にロムニーがなるなら何たる災難だろう!

シオニスト組織選挙資金・投票キャンペーンにひれ伏す彼の最も馬鹿げた陳述のひとつで、ロムニーは、「バスの下にイスラエルを投げる」とオバマを非難した。恐らく、オバマがその下にロムニーとネタニアフを投げるときだと、誰かが言うべきだ。(オーケー、わたしが今それを言った)。

原文:Information Clearing House

0 件のコメント: